みなさん、こんにちわ

夏本番ですね若旦那です

みなさんは、この写真をご存知でしょうか(ちょっと曲がってますが)

110721 004
通称「フルベッキ写真」

真ん中にいる宣教師のフルベッキを囲んで、
佐賀藩校「致遠館」のメンバーの集合写真なんですが、

実はこんな話もあるんです。

坂本龍馬や西郷隆盛、中岡慎太郎、小松帯刀、勝海舟など
佐幕派、倒幕派含めた幕末の英雄達が集まっている写真という噂
(詳しくはコチラ

このフルベッキ写真には他にも
ついては色々な憶測や謎が飛び交っており、

『ダヴィンチ・コードを超えるミステリー』とも言われたりしちゃってます
110721 003
という事で、この本を
本屋で見かけて、衝動買いしました

少しだけ読みましたが、すごく面白いです
知らない事も多いので、勉強にもなりますしね

幕末好きの若旦那でした

ほんじゃm()m


フルベッキ写真について
http://www.nextftp.com/tamailab/verbeck.htm

グイド・フルベッキ(ウィキペディアより)
http://goo.gl/e92TW